SSブログ

@16時間程でサービス開始。その前に立ち塞がる問題 [Dual Universe]

ダミー画像.jpg

 Demoサーバーの初回?のリセットが後36時間ちょいで行われる・・・とかはどうでも良いのですが、後16時間程で正式サービス開始?の方に不安山積み中。待ちに待った正式サービス開始なのでディスりたくは無いのですが。

 はっきり言って、Dual Universeの開発・運営をしているNQは今回が初の商業サービスな為か色々不慣れと言うかやらかしてくれています。その辺りが既存運営会社のゲームと異なりますね。開幕ダッシュでプレイするのにちょっと不安が。頑張れNQ。

 1:クライアントソフトの先行ダウンロード無しで良いの?

  まぁ、まだ16時間あるので開始前には公開されるとは期待しているのですが。
  確か5~6GByteだった気はしますが、開幕一斉のダウンロードにサーバーが耐えられる?

  (クライアントのインストールされたフォルダサイズが現在14GByte程。何故かキャッシュフォルダ
   の方はほぼ空ですが、過去最大50GByte位まで大きくなった記憶が。ユーザーコンストラクトだけ
   けでは無く地形データすらどんどん変化するので、クライアントソフトに含まれないそれらがどん
   どん送られてくる。Aliothで時が止まる恐怖が再び始まる?)

 2:サブスクリプション購入のあれこれ

  まず”これから”の課金には3つの方法があると思いますが、その内2つでトラブルを体験。

   ・Markee Dragonでタイムコードを購入したら、NQとのシステムの接続がうまく行かずにコード
    が発行出来ないので一度払い戻すのでもう一度買ってっと言われ数日掛かってコード発行。
    ※その間、メール数回やり取り
    これは8月末の時点なので、もう改善されているとは思いますが。

   ・本家NQで”課金”。待っていてもDACが送られてこないので保険としてタイムコードを買うつも
    りだったのが自動的にその日から課金カウント。
    おいおい、βの最後までどころかその先1年分位プレイ権(DAC)のあるパトロンなのにβ期間中
    にサブスク消化なの?おかしいでしょ?とクレームしたらすぐサブスク期間修正。
    但し、ユーザーステータスが未だおかしくてデータベース壊れてない?ちょっと不安。

    購入方法の問題として、こっちはタイムコードでは無く直にサブスク期間が加算。
    Markee Dragonでの購入はタイムコード形式なので、買った時点では無くタイムコードを
    ログインして打ち込んだ時点からのカウントの筈なので、それなら問題は起きなかった筈
    なのですが。

   ・Steamからの課金は私はDual Universeに関しては使っていないので不明。

   ・β終了~正式サービス開始までの6日間分の補填はかなり前から告知されていましたが、サブ
    スク期間に加算されたのは昨日?普通の方にデメリットは無いと思いますが、上記2点のトラ
    ブル処理するのに日付の話が合わなくて確認に手間取った。

   ・β期間遊べるコードで使用していた無償アカウントでタイムコード入力した時点からサブス
    ク消化が始まり・・・殆ど消化(デメリットだけで何のメリットも無い)。無償(の権利のある)
    期間中はサブスク消化しないと書いてあったはずですが?ただ、こっちは私の英文の解釈の
    間違いの可能性が高く、その場合はパイオニアパックのリワードが貰える筈。どっちも該当し
    ないと言う事態になったら要問い合わせな事に)

   ・そして、DACが未だ届かない!なんか事前課金者と言うか支援者の方が出遅れそうな・・・

   よりによって色々忙しいタイミングでのトラブルは頭が痛いです。明日の昼まで睡眠を挟む暇が
  無いwww もしや寝落ちしてうさぎと亀の童話パターン?電脳”うさぎ”小屋日誌なだけに・・・

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ミカリ

サービス開始と同時にクライアントダウンロードになったら、阿鼻叫喚ですね

1日前ぐらいにはダウンロード出来てないと辛い
by ミカリ (2022-09-27 07:37) 

はるば堂

βでスタートダッシュを狙う組を怒らせたサービス開始フライングの逆に今度は、ぎりぎりまでプレイ準備をさせてくれないNQ。

掲示板やDiscordで怒りのメッセージを見かけます・・・

9/27 12:00 UTCからサービス開始と言う非公式情報しかないので0:00からPCの前に貼り付いている人多数。たまたま私は貼りつけていますけど、@11時間(21:00 JSTまで)はずっとは無理ですw
by はるば堂 (2022-09-27 10:15) 

ミカリ

steamの公開だと28日の0時で、まさかsteamだと出遅れますはないと信じたいです
by ミカリ (2022-09-27 12:51) 

はるば堂

上で私が書いた12:00 UTCは13:00(JST 22:00)の間違いなのですが、それでもSteamの17:50(JST)に@約8時間と書いてあるのと合わないですね。サービス開始1時間前からクライアントのダウンロード開始と言う情報も入ってきていますが。

最短で課金してダウンロードしてログインするまでの作業が1つのゲームになってます。公式WebのTOPにカウントダウン表示でもあれば良いのですけどね。
by はるば堂 (2022-09-27 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント