ストラテジーゲームとしての割り切り [Dual Universe]
正式サービス開始以来”初めて”PvP?により撃破されましたが・・・拍子抜けする位何も感じなかったです。艦に居なかった上、採掘に出たキャラ=艦の所有者では無かったので攻撃を受けてもダメージレポートすら出ず、コンテナのリンクが切れた事から撃破された事を認識。そもそも保護エリア外の採掘で1時間もAFKしていた程平和ボケしていたのもありますが。
Dual Universでソロプレイで小惑星採掘する場合、採掘中は艦が無人になる為攻撃され放題になります。仮に攻撃されたログが流れてすぐに採掘している場所から艦に戻ろうとしても、普通は最低数分は掛かるので余程高耐久の艦で無ければ確実にロストしています。結局、ロストしても良い様に極限まで簡略化・コストダウンして経済的なダメージコントロールの方向へ。
今回はまぁ緩み切っていたのでコンテナ内に数Mクアンタ分のTier5鉱石を放置していた事もあり、襲撃者はそれを回収しておいしかったと思いますが、AFKを襲うのにあちこち時間を掛けて飛び回るのは時給的に掘り専門でたまに見つかって撃破される側より旨いとは全く思えないので私はやらない訳ですが。FPSでPvPをしている感覚では無く、ストラテジーゲームで1ユニット失ったけど採算取れてるからまぁいいやって感じですね。
手動採掘のプレイヤースキルは高いと自負する身としては勿体ないのですが、小惑星採掘は艦から離れず自動で出来る様にしないとソロ採掘プレイヤーは戦闘出来ないです。私もPvPはしたいけど先制攻撃で襲う側(海賊・・・)になってまでする気は起きないので、これは改善して欲しいのですが。
遠からずPvEが実装される様なので、戦闘に関してはそちらに期待する事にします。
(補足)
撃沈ログだと攻撃側艦の所有者は正しく表記されていますが、何故か被弾ログで攻撃側艦の所有者が私になっている気が。
撃破(コア破壊)された場合、所有者無しになると記憶していたのですが、撃破したプレイヤーに所有権が移る仕様になった?それなら英文の解釈は正しい事に。