SSブログ

正式サービス4日目。そろそろTier2鉱石の確保を・・・ [Dual Universe]

Tier2掘りに出かけるとするか?.jpg

 ここからがソロだと厳しい処。Tier2鉱石も1種類だけなら何とかなるのだけれど4種類安定確保しようとすると現時点では分業必須。仮にあちこちの惑星・衛星に拠点置いても移動コストが掛かり過ぎて維持出来ない。

 サロゲートPODステーションが設置出来る様になればある程度対応可能とは言え、作るのにTier3鉱石が一通り必要に。流石に現時点では無理。

 テリトリースキャナーを使わずに適当にタイルを選んでも、恐らくTier2までは当たる。現時点の個人的入手難易度順では、

 ・Limestone(Tier2:カルシウム)はAliothからはシャトルでピストン輸送すれば楽に持ってこれる
 ・Chromite(Tier2:クロム)はAlioth Moon4から。今の拠点から直線距離僅か300km
 ・Natron(Tier2:ナトリウム)はAlioth Moon1から
 ・Malachite(Tier2:銅)はMadis Moon2・Thades・Thades Moon1から

  ※各鉱石共、一番楽に入手出来ると思われる場所のみ記載(量取れない地上採集を除く)
  (2022/10/01 NatronとChromiteが逆になっていたのを修正)


4日目朝時点.jpg

 4日目制作環境

 ・Basic Assembly Line L x 1
 ・Basic Assembly Line M x 2
 ・Basic Assembly Line S x 1
 ・Basic Assembly Line XS x 1
 ・Basic Refiner M x 1
 ・Basic Smelter M x 1
 ・Basic Electronics Industry M x 1
 ・Basic Metalwork Industry M x 2
 ・Basic Chemical Industry M x 1
 ・Basic Glass Furnace M x 1
 ・Basic 3D Printer M x 1
 ・Basic Honeycomb Refiner M x 1
 ・Basic Container L x 2
 ・Basic Container S x いっぱい
 ・Basic Container XS x いっぱい

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 6

ミカリ

先生 小惑星に使うレーダーの制作方法教えてください
地上から鉱石が消えてしまった
by ミカリ (2022-10-01 13:29) 

はるば堂

"小惑星に使うレーダー"(DSAT)
=>"CRAFTING"でDeep Space Asteroid Tracker"で検索
  素材ツリーはこれで判ります。検索は”Deep”だけでOK
  ”SCHEMATICS”も同様でTier1 XLサイズ用のElement用sch
  構成パーツは使用量が大きい事を除き特に問題無いでしょうが、
  組み立てに”Assembly Line XL”が必要なのが難点です

  ただ、今DSATを作っても運用するのは多分大変ですよ
  115tもあるのでそれに見合ったペイロードの艦が必要なので
  β時代、私は地上には降ろさず宇宙ステーションから運用して
  いました。大気圏突破に大推力が必要になるので

”地上から鉱石が消えてしまった”
=>本当に消えた可能性もありますが、
  ①VRステーションから出た後、自PC側の地表鉱石データが消え
   て、自分だけから見えていない事があります。再起動で解決
  ②うちの周りもそうですが、きっちりTier2だけ周辺のライバル
   が採集しまくった模様で枯れました。Tier1は優先順位低。
   こっちは舐めプレイしてました・・・一番に乗り込んだのに
   Tier2放置するとは勿体なかった
by はるば堂 (2022-10-01 15:11) 

ミカリ

ありがとうございます。そもそもXLサイズはまだ自分には早かったです。

採掘しつくして消えた方ですね。
領土じゃないとこは掘れませんよね?
そのTier2って一時的に領土宣言してとかですか?
by ミカリ (2022-10-01 17:23) 

はるば堂

一時的と言うか最低7日間占有&当たればそのまま維持。
Tier2位だと鉱脈が隣接タイルまで連なっている事も期待出来るので、
そこから拡張して行きます。隣接ボーナスもある筈なので。

本来はテリトリースキャナーでスキャンして、当たりタイルを探してからテリトリーユニット打ち込むのですが、運任せでとりあえず最初の1カ所は押さえて見ます。Tier3はまず当たらない可能性は高いですがTier2は2桁%の確率と予想しているので。
by はるば堂 (2022-10-01 17:56) 

ミカリ

なるほど。ちゃんと占有して、隣に拡張していってなんですね

てっきり初期惑星以外なら、どこでも採集できる方法があるのかなと思ってしまった
by ミカリ (2022-10-01 19:03) 

はるば堂

これはもうキャラ名教えて貰ってゲーム内チャットの方が早いかな?
コメントで教えてもらえれば、非承認のまま削除すれば他の人には見えないので。個人チャットなら日本語流しても怒られないし。

まぁスクリーンショットのキャラ名隠しては居ないのでそちらからチャットを貰っても良いのですが。
by はるば堂 (2022-10-01 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント