SSブログ

正式サービス開始1日目 [Dual Universe]

月まで300kmちょい.jpg

 正式サービス開始から20時間程の時点。当面のメイン拠点をHavenからSanctuaryに移設。大改修中。Havenでのタイル確保はちょっとミスが発覚しましたが、まぁSanctuary側が個人的ベストポジションなので突っ走るのに支障は無し。

 Districtまで障害物無し約1.5km。拠点のコンテナリンクがマーケットまで届くので仮設コンテナの必要無し。月面まで300kmちょい。β最終時の様にAegis Space Market近傍に拠点を構えるのは当面無理そうなので、ここと月面までの中間点に小惑星採掘拠点を作る事にする。

District最短.jpg

チュートリアル完了.jpg

 チュートリアルは2垢とも全て完了。チュートリアル内には上手に出来ない事は有っても知らない事は無いと思っていたけれど、知らなかった便利な操作が2~3点ありました。知っていればあんな苦労しなかったのに。α・β組はこんなチュートリアル無かったし、実践で試行錯誤して覚えた物でした。

不具合1.jpg

 チュートリアルも未だ不安定な部分があり、おまかんの為かサーバー側の問題か大きな遅延が入ると進行不能になる事多々あり。その場合、どうも画面左上つまり異常な位置に進行指示の□枠が居る事が多い。バグって進行止まったらクライアント再起動が吉。ちょっとありえないけれど、ただのリトライだと中の変数が初期化されていない事があった気が。ただ、慣れ過ぎていて無意識に先行入力しただけかも知れない。

 Lサイズ自動マイニングユニット自作可能になるまではSサイズ大量配置でしのぐ。

 序盤はやはりパーツの供給が絞られているので、運営ショップの船を買って組み立てずに部品取りをするのも悪く無い。Lサイズコンテナを作る環境はしばらく無理なのでSサイズをハブで8基連結でしのぐ。

 鉱石の買取価格はβと同じ。マイニングユニットの時給も基本同じなので日給はβ時の感覚でOK。

 艦作り始めるのは4~5日目からかな?急いで艦作っても出費だけで収入を得られないので、ここはきっちり固定収入を得られる環境が先。

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ミカリ

質問なんですが、マーケットのnpcってその星限定で取れる鉱石は買い取ってくれたりするんですか?
by ミカリ (2022-09-30 12:48) 

はるば堂

こんにちは。

どこの場所に居ても全てのマーケットの売り買い情報が見れるので判りますが、そこで産出しないTier1鉱石もNPCの買い注文は見かけます。詐欺注文も大量に混ざっていますが・・・

過去の実績的に、
・Tier1鉱石は全てのマーケットでNPC買い注文が出ている
・Tier2~5鉱石のNPCの売り買い注文は出ない
・NPCが鉱石を売る事は無い
・DemeterアップデートまではTier1鉱石は全ての惑星・衛星で
 掘れたが、自動採掘実装時にそうでは無くなった。地表の採集には
 残ったが、そもそも採集では売るほど取れない。※地表の採集から
 も無くしたら”大気圏用”の燃料すら調達出来ない惑星が発生するの
 で詰んでしまう・・・早期に船で他惑星に行く方は注意。

元々”その星限定”と言う鉱石は無い筈なのですが、正式サービス開始時に初期惑星数が絞られたので、現時点では一部の高Tier鉱石がそうなっているのかな?

間違っていたらごめんなさい。

by はるば堂 (2022-09-30 15:27) 

ミカリ

ありがとうございます。
鉱石はTier1だけなんですね。。。
by ミカリ (2022-10-01 07:23) 

はるば堂

運営NPCが売買注文を出さないだけで、プレイヤーの売買注文はマーケットに並ぶと思いますよ。必要ですから。ただ、現時点で売りに出せる程余裕のある人は少ないと思いますが。
by はるば堂 (2022-10-01 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント