SSブログ

初めて艦を買う・・・そしてちょっと月面調査へ [Dual Universe]

良いエンジン積んでる件.jpg

 α・β合わせて2年半位プレイしているのですが、初めてNPC(公式ショップ)売りの艦を買って見ました。そろそろ衛星・他惑星に出かけないと出遅れるので。歴代の艦は全て自作オリジナル。

 あくまでちょっとした観光・調査用なので安いのでいいやと言う事で選んだのですが、意外な位良いエンジンを積んでいるのがあってびっくり。最下位ランク(昔はTier1=無印・上位ランクが出来てBasicに)では無くTier3積んでます。パワーウエイトレシオで約1.44倍。チュートリアルで使う艦を見て気付いたのですが、高ランクパーツをさり気なく使ってますね。金余りのβの最後ですらTier2パーツ使っていたのに。エンジン取り用にもう一機買っても良い位(Tier3パーツなので素材にTier3鉱石が必要。当然今は自力で作るのは困難)。

直上には飛べないのでかなりずれる2.jpg

 どうせテリトリースキャナーも無いので自拠点から最短距離の場所に降りるつもりでしたが、垂直上昇・下降が出来ないので直線距離の約300kmよりはかなり長かったですが、それでも400km位ですかね?あっさり往復してきましたが、テリトリーユニットを設置に行く位は余裕そうです。

地形的には魅力は無い.jpg

 風景的には正に月面な感じで魅力無し。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

ミカリ

船ってコア大きいのに入れ替えることってできるんですか?
by ミカリ (2022-10-05 10:36) 

はるば堂

出来ない筈です(正式サービスでは試していない)

なお、流石にコアは無理な気がしますが、図面から製作する際の部品交換・変更系の機能は何かしら追加されたアナウンスは見ているので何が出来る様になったかは後で試す予定です。

私の場合はそれに近い事をするならば、

①使用されているハニカムと同じ物を用意して置く
②大きいコアを隣でデプロイ
③元の船をビルドモードに入れてハニカムをコピー
④大きいコアの方をビルドモードに入れてハニカムをペースト
⑤③と④を繰り返してボディの複製が出来たら同様に部品をカット&
 ペースト
⑥手動でタンク等をつなぐ・オートコンフィギュレーションをかけ、
 不具合が残っていれば手動で修正

とかですかね。

乗り物でやった事は無いですが、建物の方では部分コピー等の実績はあります。

Voxelの特殊な変形だけは未だに下手なのでそう言った部分を再現する為の手段ですが、ぶっちゃけ外見気にしないなら部品再利用で大きいコアで適当に組みなおすだけです。分解・再利用にはロスもコストも発生しないので。
by はるば堂 (2022-10-05 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント